ハノーバーメッセでは一度に多くの世界情勢が

毎年恒例のハノーバーメッセ。


昨年は出展者でしたが、今年はビジターです。


ちなみに、秋のエモハノーバーに出展するので、今回のハノーバーメッセは出展を止めることにしました。


ということで、いつものように11号館あたりを中心に観ながら、出展しているドイツ人やアメリカ人やインド人の友達に声をかけて、近況報告と情報交換。


相変わらず広いから、よく歩くので、時差ぼけと相まって、帰国する頃には痩せてます。


明日も朝からメッセ会場をまわって、今秋の制御盤世界カンファレンスに役立てるような情報と技術を収集する予定。


明日の晩は、ハノーバーからアムステルダムなブレーメンかケルンに移動して、一旦タッチアンドゴーのような帰国に備えようかな。


とりあえず、明日のホテルを探さなきゃ。


一分一秒を無駄にしない弾丸出張

諸事情により弾丸出張でドイツです。


名古屋からアブダビ、そして、フランクフルトからケルンにやってきて、ハノーファーに移動して、ハノーファーメッセで打ち合わせをした後に、アムステルダムに移動して、関空戻り。


バタバタでごさいます。


バタバタでも、一分一秒を無駄にしないのが要領の良さなので、この短期間で抜群の成果を上げて、土曜までに帰国予定。


取りあえずビーレフェルトまでやってきまし。

ハノーバーメッセ

ハノーバーメッセが始まりました。


昨年はハノーバーメッセにオバマ元合衆国大統領が来ておりましたが、先日のドイツでのセビットには安倍晋三内閣総理大臣が出席してスピーチをしていましたね。


それほど昨今のドイツの工業系の動向は、各国が気になるところなんでしょう。


弊社も十数年前から、ドイツの電気デバイスメーカーやキャドメーカーや制御盤メーカーと、積極的にアライアンスを結んで、欧州市場や北中米市場に対して、積極的に展開をしてきております。


弊社にとって、ドイツのハノーバーメッセやエモハノーバーメッセ、シカゴのIMTSは、弊社に関係する大切なパートナーと共同で出展したり、情報交換をしたり商談をする大切な場になります。


今回も弊社からは4名の社員さんたちがハノーバーに向かいますので、良い情報収集と商談をまとめて来てくれることを期待します。

ケルンのクリスマスマーケットにて

ケルンのチョコレートミュージアムの近くのクリスマスマーケットには、毎年毎年古本屋さんが出店していまして、そこには車好きやサッカーファンにはたまらない、1930年代からの新聞や雑誌が所狭しと並んでいます。


そこに行くのが楽しみで、今年も夕方に行ってきたのだけれど、まぁ、本当に全て見るのは大変なくらいの物量の新聞や雑誌。


古本屋の様子。


夜のクリスマスマーケット。


古本屋さんの店員さん。
生粋の1.FCKölnのファンで、大迫(オオサコ)と発音が出来ないので、ドイツ人らしくオオザコと連呼してた。


今回購入したマガジン 1974年のキッカー。


今年もキッカーを2冊ほど購入しました。


ドイツ語はちんぷんかんぷんだけれど、当時のことをネットで調べながら読んでみると、なかなか面白いですね。


今回のマガジンは、西ドイツ対ポーランドの記事かな。


またこれから読み進めるのが楽しみ。

BahnCard ドイツの鉄道のバーンカード

うすうす必要なんだろうな、と気づいていたのだけれど、なかなか作るきっかけもなくズルズルと。


だけれど、4月末に意を決して作ってみました。


BahnCard


実はあまり詳しい事はわかってないのだけれど、まぁ、とりあえずICEに乗るたびに25パーセント安くなるらしい。


ドイツにいる時は、毎日のようにICEに乗るから、25パーセントも安くなると、チリツモで大きいですね。


カードもドイツから送られてきてこんな感じ。




あとはどんな特典があるのか、暇をみて調べてみるつもり。

プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    568位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    16位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード