久しぶりにセミナー講師

3年くらいご無沙汰しているセミナー講師業。


ちなみに本業は電機屋さんの経営者です。


持っていたスーツは全て捨ててしまったし、名刺も5枚くらいを財布に入れて持ち歩いている程度なので、ここ最近はセミナー講師を依頼されても失礼かなと思い、お断りをしていたのですが、断りきれない関係筋から1ヶ月で2回も講師をご依頼されたので、久しぶりに登壇させてもらうことに。


自分で言うのもなんですが、意外と喋れるもんですね。


厳密にいうと、うまく喋れてはいないのだけれど、喋りのコンテンツが他では聞けないようなことなので、コンテンツの奇異さに助けられている感はあるかな。


ドバイ警察やヴェネツィアやカリフォルニアでの事業体験談や失敗談はなかなか面白いかも。


ということで、セミナー講師でたくさん話をしたあと、激アツのグランパスの試合観戦もして、いまだに喉が痛いですが、明日からベルギー出張なので美味しいチョコレートを食べて元気を充電してきます。


イタリアンからの餃子

よく行く美味しいシーフードイタリアンで、最近ちょくちょく自分のことを気にかけてくれる変わり者の新宿から来た社長と食事をして、いい感じで盛り上がった火曜の夜。


イタリアンでお腹がいっぱいになったまま、餃子を食べに行きました。


また餃子食べたい。


変わり者の新宿から来た社長に、どこの餃子屋さんだったか聞いとかないとね。


てか、また連れて行ってもらってご馳走してもらおっと。




5連休の真っ最中ですが

先週の金曜日からうちの会社は5連休。


今日はこの5連休の中日。


年間休日が136日だから、毎月3連休があってお盆休みとは別に夏休みもある。


今はその夏休みの真っ最中。


ちなみに、先週も3連休があったな。


こんなに暑いから会社も休みにしといてよかったかも。


出勤退勤の時もまだまだ暑いし、会社のクーラーをガンガンにかけても暑いものは暑いから生産性もそんなに上がらないし、そもそも暑いというだけでやる気も起きない。


気合いでなんとかなるもんでもないし、しかもこのご時世に会社に出勤して仕事をしなければならないなんて、社長の自分がいうのもなんだけど有り得ない。


ということで、何度も言いますが5連休の真っ最中。


自分はというと東京に戻るのは諦めて、ジムに行って体を動かしてきました。


気持ちいいですね。


軽度の運動は身体的精神的に効く万病の薬。


帰宅したら7月30日のプレゼン資料を仕上げます。


ちなみに7月30日の経営者向けセミナーの告知です。


東京丸の内でお話します。


案内はこちら。


しかし暑い暑いって繰り返し口に出したら、なんか涼しくなるか儲かればいいのに。


長い長い一週間

長い長い一週間が終わった。


自分の脳のスペックだと、いつもイッパイイッパイでこなしてるレポートに追われながら、なんとか日常業務をこなす日々。


日常業務は肩からたくさん降ろしてきたはずだけど、次から次はと新しいものを自分で担ぐもんだからそこそこ忙しい。


そして8月5日が過ぎれば怒涛の海外出張。


9月になれば少しは深呼吸をするために海面に顔が出せそう。


唯一、新幹線の中は身体が休められるから新幹線大好き。


欲を言えばあとちょっとだけ新幹線のコーヒーが美味しいといいな。

琵琶湖でのんびり

久しぶりの休みで琵琶湖に行ってきました。


琵琶湖はブラックバスの世界記録が出ているし、自宅からも1時間程度で本当に魅力的な湖。


この日も60オーバーのブラックバスを狙いに朝から沖合へ。


早朝は肌寒かったけれど、日中は本当に陽射しがきつく真夏日。


日焼け止めを忘れて、とんでもない日焼けをしてしまうというお粗末ぶり。


魚の方はというと、早朝はバイトはあれどなかなかフックアップしない状況が続く厳しさ。


それでも昼前にポロポロと釣れるけど、待望の60にはなかなか届かない。


一生懸命ロッドを振るも、あまりにも眠さに30分ほどボートに揺られて爆睡。


心地よい波の揺れが深い眠りを誘います。


暑さに耐えられなくなったので、ムクッと起きて水分補給をして再びロッドを振ってみると、なんと3キャスト目でバイトが。


送り込んでからあわせると、まあまあ重たい感じの感触。


慎重に慎重に取り込んでコレ。




60にはとどきませんでしたが、久しぶりの休みはこの魚のおかげでかなりリフレッシュできました。


また6月くらいに60を狙いに行きたいな。

プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    75位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    3位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード