12年目に突入のブログ

2006年の8月29日に始めたこのブログも、11年が経過しました。


長いですね。


とにかく長い。


本当に自分を褒めてあげたいくらい長続きしています。


ブログ自体は、専ら日記や備忘録になってしまっていますが、それでも十分。


長く続けられるということ、もしくは長く続いているということは、自信にもなり、ある種の与信にもなると思います。




12年目に突入したこのブログ。


暇を見つけて日記がわりにこれからも書いていこうと思います。


犬山ローカルの針綱神社の石階段の小柱

物心ついた時から通っている、犬山ローカルの針綱神社。


その針綱神社の一角にある、石階段の修繕工事を行うらしく、その際に石階段の両脇の小柱に社名を入れませんか、というお話を頂いたのが7月の終わり。


で、1ヶ月後の8月末にとうとう完成したようです。


こんな感じ。




なんだか有り難みがあって、ご利益もありそうですね。


これから針綱神社に行くのが、ますます楽しみになりました。

フルオーダーメードのiPhoneケース

名刺入れやiPhoneケース等は、いつもオーダーして作ってもらいます。


作ってくれるのは、25年来の仲良しの友達。


友達はこちらのリクエストをスケッチして、その場で大体のイメージを作ってくれます。


今回頼んだiPhoneケースの打ち合わせの様子はこんな感じ。




2時間くらいワイワイと打ち合わせ。


あーでもないこーでもないと。


そして待ちに待って出来上がり。


今回は奇跡的に待ってないけど。


通常納期は出来次第なので。





手作りのフルオーダーの、世界に一つしかない自分だけのコードバン仕様のiPhoneケース。


しびれます。


職人が手作りで制作したiPhoneケース。


たまりませんね。


また新しくiPhoneが発売されますので、またオーダーしなきゃ。


納期はいつになるかわからないけど。

友達の皮革の作品


技術は通貨よりも普遍的な価値がある

景気がいいのでしょうね。


製造業関連の社長さんたちと話をしていても、皆さんが忙しい言われます。


弊社もご多分に洩れず、バタバタとしております。


どの会社さんも、景気の良さに左右されず、安定的な収益を得られるように、日々努力をされていると思います。


あと数年はこの景気が続くよ、と言う意見もあれば、東京オリンピックまでかな、いやいや来年までしか持続しないよ。


なんて、様々な意見があります。


昔、茅ヶ崎にある由紀精密の社長が言っていました。


『製造技術は、通貨よりも普遍的な価値がある』


と。


深いのですね。


今日も1日頑張ります。



大型の制御盤が弊社から出荷させる様子。

学びの多かった週

このブログもほぼ自分の日記となっています。


たまに読み返すにはちょうどいい感じのスタンスかな。


今週を振り返ってみると、勉強をする機会に恵まれた一週間でした。


伊那市、諏訪市、名古屋市、品川(遅刻で不参加)で学びが多かったかな。


週末は鈴鹿サーキットでのSUPER GTと、豊田スタジアムで横浜戦、来週は0泊3日でドバイ出張があったり。


相変わらずローラーコースターの様な時間の流れ方だけど、大切なことにはしっかりと時間を取っていきたい。




諏訪で講演する ダイシンセイキの大町社長
※ちなみに半そで短パン
プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

ドイツとアメリカとアブダビと日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中 UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

世界130の国とと地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー
UL508A認定工場/UL PANEL SHOP
UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント/SIEMENS/ABB/MITSUBISHI
/OMRON 制御設計ハード・ソフト・制御盤製造
ドイツ・シュトゥットガルト
アメリカ・サンノゼ
シンガポール・チャンギ
UAE・アブダビ予定

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    960位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    19位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード