思いがけないことばかりの出張

今回のヨーロッパ出張は、場所によっては思ったよも気温が寒すぎたり暖かかったり。


ケルンやブリュッセルは雪が降るほど寒くて、ミラノやルガーノはセーターが来てられないほどの暖かさ。


そんな天候の中でも、思いがけない出会いや打ち合わせもたくさんあって、近年稀に見る有意義な出張となりました。


今後どうなって行くのだろうか、と。


今まで仕事をしてきて、こんなに想像がつかないのも珍しいな。


こういった縁を作ってくれた、ロンドンとブリュッセルとサロンノとヴェネツィアの大切な友人達に感謝。


さて、帰ったら心地よい気候のドバイへ。


打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせ

打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ。


とにかく毎日2件の打ち合わせが続きます。


冬のヨーロッパは、雪の影響で飛行機が飛ばなかったり電車が遅れたりと、1日に2件の打ち合わせの予定もかなり綱渡りですが、今回はなんとか全日程を無事に終了することができたかな。


いつものケルンに始まり、オランダ、ベルギー、イタリア、スイスと一気に。


最後のスイスの打ち合わせは、開始2時間前に全てが確定するというスリリングな展開。


ベルギーからデュッセルドルフ空港に移動して、ミラノに到着してから陸路でスイスだったので、打ち合わせが確定するまでは結構痺れました。


全ての打ち合わせを滞りなく終了してしまえば、事前のドタバタも心地よいものとなりますね。


そんな心地よいものは、心に余裕がなくなりつつある日本人には良くないものとして映るかも。


まぁ。とにかく打ち合わせも無事に終わったということで、最大の楽しみの1つに有意義な寄り道をして帰国します。


足が痛いけど出張

さて、足の痛みは少しずつ引いてきましたが、歩くのもまぁまぁ面倒な状態で、これからまた出張です。


とりあえず、折りたたみ松葉杖を買ってみました。


必要ないかもしれないけれど、備えあれば憂いなし。


ちなみに、ノルディックウォーキングポールを持って歩くと、通常のウォーキングよりもカロリー消費を促進すると、ネットか何かで読んだ気がします。


なので、敢えて折りたたみ松葉杖で歩くと、意外とダイエット効果があるのではと、期待しちゃいます。


せっかくファスティングで整った体重と体調も、この足の痛みで逆戻り気味なので。



とか考えてるその前に、そんな状態で出張に行ってもいいのかと、自問自答しましたが、ミーティング中心なので口と頭が動けば問題ないかなと。


今月はあと2回ほど出張がありますので、日にち薬で少しずつ治ればいいな。


カンボジア弾丸出張

超短期の弾丸カンボジア出張。


でしたが、実りの多い出張になりました。


やはり最大のハイライトは、ビジョン共有ミーティング。


自分たちの夢と社会への波及効果を考えながら、各自が言葉と絵で自分自身に落とし込んでいき、それらを仲間に発表して共有していきます。








これが結構盛り上がる。


日本だとどこか冷めた感じで、斜に構える感じが否めないけれど、自分自身に素直で目標に邁進する者は、そんな無駄なことはしないのだなと、改めて感じさせられた。


このようなミーティングを積み重ねることで、カンボジア人やスペイン人やカメルーン人や日本人のユニットにも関わらず、日に日に一枚岩の盤石なチームになっていくのだろうな。





このチームの成長を定点観測したいし、また勉強もさせてもらいたいので、土日を使って引き続き弾丸出張を続けようかな。

ビジョン共有のための全員ミーティング

不定期ですが本日も勉強をさせてもらっています。


今回の出張は、この勉強会というかビジョン共有のミーティングが最大の楽しみ。


参加者全員がオーナーのビジョンを聞き、それを参加者各々が自分で書いた言葉や自分で描いた絵で表現して、自分のマインドに落とし込んでいきます。


言語は英語とカンボジア語と日本語が混ざりながらのミーティングですが、ビジョン共有という旗印のもと、言葉の障壁もなく進んでいきます。


こういったビジョン共有のミーティングや落とし込みは、即効性もあるかもしれないけれど、やはり後々徐々に効いてきて、組織と個人が適合して盤石な一枚岩になるはずです。


弊社もこれから未踏の事業領域に切り込んで行くので、このような取り組みを最強化したいと再認識できました。


今回このようなミーティングに参加させていただきまして感謝です。


プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    331位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    12位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード