体調が整ってきました

体調が良くないので、出張の出発日を2日遅らせて、回復に努めています。


この3日ほどで体調もかなり整ってきたので、良い体調で熱い国に向かえそうです。


日本が寒い時期に、海外の熱い国へ出張に行くのは、体調を崩しやすいので、本当に要注意ですね。


逆のパターンも然りで。


25年ほど前に、冬の南半球から真夏の日本に戻って、急性気管支炎になった経験があるので尚更です。


今回はなんとか体調が戻ったし、そもそも将来につながる海外出張になるはずなので、いまからとても楽しみ。


景気が上向きな時こそ、驕らず将来への準備ですね。

弊社の年間休日

年始の仕事始まりがいつなのか、再確認のためにちょっと調べてみたら1月4日からでした。


意外と正月休みが少ないかと思いきや、正月休みは7日間と普通。


正月休みはまぁまぁゆっくり出来ますね。


ちなみに弊社は年間休日が133日。


133日の年間休日があると、12ヶ月のうち10ヶ月は4連または4連休以上の連続した休みがありますね。


来年度は135日の予定です。


あとは有給消化率を100パーセントにして、短時間で効率よく仕事が出来る企業体質にますますしていきたいですね。




久留米のフラターテックさん

羽田空港から福岡空港へ。


1時間ちょっとのフライトで、あっという間ですね。


福岡空港から博多駅、そこから二駅で久留米駅。


久留米駅に到着すると、初対面にも関わらず笑顔でフラターテックの社長が迎えにきてくれました。


フラターテックさんは、久留米にある産業機械を製作する会社なのだけれど、社長は機械、加工品、電気の設計を自ら行い、機械加工、産業機械の組み立てから電気配線までこなす、オールラウンダーのプロフェッショナル。


そのフラターテックさんの社長とは、どうしても一度お会いしたいと思い、土曜にも関わらず工場訪問をお願いした次第。


工場に向かう途中、久留米市の市役所の展望台から久留米市を一望できる場所に連れて行ってもらいました。






平野が続きますね。




久留米市を一望した後は、待望のフラターテックさんの工場へ。





工場内の写真はありませが、本当に整理整頓されて、床にはゴミや油汚れが見当たりません。


工具も刃具も整然と並べられて、見ていてとても気持ちのいい工場です。


一通り工場内のを見学させてもらい、エアコンの心地よい設計室で、社長のお話を1時間ほど聞かせてもらいました。


今までのこと、今のこと、これからのこと。


どれも楽しくアツく、想いが乗った話なので、とても惹き込まれた貴重な時間でした。


自分の新幹線の時間も迫ったきたので、名残惜しく工場を後に。


久留米か名古屋での再会を約束して、久留米駅へ。


休みの日にも関わらず、快く工場見学をさせて頂いて感謝です。


またすぐに会いましょう。

マルチタスカーのフレンチカナディアン

最近は新規のお客様からの問い合わせがとても多く、それに伴ってNDAや新規取引の契約書の取り交わしが増えています。


簡易的なものから物々しいものまで、多種多様の契約書を取り交すのですが、やはり最近は英語の契約書が多くなってきていますね。


フランス、ドバイ、アメリカ、ドイツにイタリアの取引先と、英語を第一契約書として、契約を取り交わしています。


もちろん弊社には頼もしい顧問弁護士さんかいますので、国内取引での契約書の内容で判断に困った時は、その顧問弁護士さんに相談します。


しかし、海外取引をする際に交わす契約書の内容で、判断に困った時は、前出の顧問弁護士さんとは別に、敏腕女性国際弁護士さんに判断を仰ぐようにしています。


彼女も顧問弁護士さん同様に、とても優秀で仕事が早く正確で、こちらの疑問を的確に解決してくれます。


いまはドバイのある機関との契約書を作成していますが、その契約書のドラフトを作成するのは、なんと弊社のフレンチカナディアンの女性スタッフ。


その女性スタッフは、大学で国際法律を学び、現職に活かしています。


その女性スタッフは契約書のドラフトを作成しつつ、ドバイ側とテレカンを実施して、どんどん契約書のドラフト作成を進めていきます。


しかも、そのスピードごとてつもなく速い。


本当に速い。


そんな顧問弁護士さんや国際弁護士さんやフレンチカナディアンの女性スタッフに助けられながら、ドバイのとある機関と良い契約が締結できればなと。


さて、どうなるか。


来週再来週あたりが山場なので、とても楽しみです。


ちなみに、弊社の取締役が担当しているフランス企業との大型契約は無事に終了して、来週からそのフランス企業と新たなプロジェクトが始まるようです。


こちらもすごく楽しみなので、ドバイ案件と相乗効果が出ればいいな。

8月からのローラーコースターのような忙しさ

8月からのローラーコースターのような忙しさに対応すべく、いまから事前の段取りと準備の日々。


いやほんとに忙しくなる。


しかしこの忙しさは、自社で企画したイベントや、過去に企画したイベントが実になったものなので、世の中のコントローラーに振り回されることなく、自社で好きなように立ち回れることができる、とても幸せな事象。


中東、欧州、北米、そしてもちろん日本での大型プロジェクトが少しのラグで実行されていく。


これらのプロジェクトは本当に楽しみだし、これらのプロジェクトが終わった後の結果が、これまた心底楽しみ。


しかし相変わらず準備の日々。
プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    801位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    17位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード