福島県いわき工場への想い

まったく縁もゆかりもない福島県いわき市で、工場を操業して1年半が経過した。


なぜ福島県いわき市で操業を始めたかと問われれば、答えは人と人が紡いだご縁だろう。


いいご縁を頂いたけれど、東海地区の何も知らない自分たちが、復興支援だの雇用創出だのと息巻いて、東北に進出したところで、勘違いもいいとこだと、途中で気がついた。


それはそうだ。人にも地域にもそれぞれ事情がある。


被災地だからといって、弊社の仲間になってくれた社員さん達に、必要以上に復興を背負わせたり、全てが万全の状況でもないのに、愛知県の本社と同じような形態では、自分たちが想像出来ないほどのストレスだろう。


結局。勘違いも甚だしい自分達が、福島の地元の人達に助けられ、ここまでこれた。

福島の地元の人に助けられてなんとか2回目のお正月を迎えられたようなもんだ。


3回目、5回目、10回目とお正月が迎えられるように、来年は今まで以上に福島の地に滞在するつもりだ。


made in Fukushima project も仲間の社長達のお陰で動きだした。


たくさんの亡くなられた人や、いまだに行方不明の人、怪我や病気をされた人、避難生活を余儀なくされている人がたくさんいる。

おこがましいかもしれないけれど、そういった人達の想いをのせた、Fukushima Projectにする事が、弊社 三笠製作所のいわき工場が、地元の人にうけたご恩やご縁の恩返しだと思う。


2012年も感謝感謝の連続。

2013年も今以上に東北の状況が前向きに変わる一年のなることに、携わっていきたい。


感謝。
プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    568位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    16位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード