大阪産業創造館で制御盤無料技術セミナー

さて、もう1年の半分の経過時の6月の制御盤無料技術セミナーのご案内です。

場所は大阪中央区の大阪産業創造館。
日時は2018年6月1日 金曜日


お申し込みとお問い合わせはこちらからどうぞ。


「海外規格認証取得制御盤デモ機を触って学ぶ」

技術セミナー  大阪会場
日時:2018年6月1日(金)
場所:大阪産業創造館 6F 会議室D
   大阪府大阪市中央区本町1-4-5
JR・地下鉄「中央線」「堺筋線」、「堺筋本町駅」より徒歩5分


【午前の部】<第1部> 10:30~12:00
(受付開始10:00~)
◆デモ機と共に解説・制御盤の国際規格
  IEC60204-1/UL508Aなど
  ~「レトロな制御盤」になっていませんか?~
 講師:橋本
 (三笠製作所 設計担当)



【午後の部】13:30~18:00
(受付開始13:00~)
<第2部> 13:30~15:00
◆「ISOの基礎」と「CEマーキングの必要性・規格概要」
~各指令の概要・諸外国の規格対応度・複数の災害事例とリスクアセスメントの実践~
 講師:八橋
  (セールス部 セクションチーフ)・竹内(エンジニアリング部)


<第3部> 15:15~16:45
◆正しく、ロスなく、早く、3拍子揃った海外規格対応を実現するには
 ~知っておくと歴然とした違いが出るポイント~
 講師:渡邊
 (セールス&エンジニアリング部 ジェネラルマネージャ)


<16:45~>
◆技術相談会
 セミナーで聞けなかった質問や、
 現在実際に お困り事のご相談や
 ご依頼をうかがいます。
 実案件の図面・仕様書・お見積りが
 ございましたらぜひご持参いただき
 お気軽にご相談ください。

お申し込みと問い合わせはこちら。

ゴルフボールとチョコレート

SUPER GTの岡山サーキットでの開幕戦で、ベルギー人の友達にチョコレートとゴルフボールを貰いました。


チョコレートは9つの国の名前が印字された、本当に美味しいあの有名なピエールマルコリーニ。


ゴルフボールにはSTARS & DRIVE と印字されています。


どうやらベルギー人の友達曰く、ゴルフをラウンドした後に、シュミレーターでドライビングテクニックを競う複合競技が、毎年夏にベルギーで開催されるので、今年は両種目ともしっかり練習して参加してくれよ。


とのことらしい…


ゴルフとか車の運転とかめちゃ下手くそなのにどうしようかな…


ということで、足の骨折が完治したら、数年前に辞めてしまったゴルフの練習でも再開しようかな。


まずは、体力づくりとゴルフクラブの調達か。





第五中足骨の痛み 7

第五中足骨の痛みも随分良くなって、かなりの距離が歩けるようになったかな。


骨折したのが1月27日なので、かれこれ2ヶ月半が経過。


そんなこんなで最近は、ジムでランニングマシーンを使って少しずつ歩く距離を伸ばしています。


相変わらず花粉症が酷いので、室内のジムでの長距離はありがたいですね。


時間があれば1時間ほど歩くようにしています。


来月からは少しずつランニングに切り替えて行こうと考えているので、気分一新でランシューでも買おうかな。


ダッシュが出来るようになったら、サッカーのトレシューとスパイクも欲しいし。


骨折は大変だったけど、少しずつ治ってきて本格的に完治するのが今から楽しみ。


お互いにアスリートなので通じるところがあるのでしょうね。

金曜の夜は会社の打ち合わせを兼ねて、夜ご飯を食べる予定だったのですが、急遽当日の朝に予定が変更になり、社員さんとロビンと和也くんとご飯を食べることに。


ロビンと和也くんは1年半ぶりの再会で、積もる話もたくさんあるみたい。


お互いにアスリートなので、通じるところがあるんでしょうね。


和也くんからロビンには、今年はサーキットに応援に来いよ!と。


ロビンから和也くんへは、明日からのレース グッドラックと。


あとその他諸々…


そうこうしている間に、美味しい鉄板焼きを食べながら、気がついたら3時間ほど経過してたという。


夜も更けてきたので解散です。


6月の大宮戦にみんなで観戦に行こうという話になり、今からとても楽しみ。


ロビンには今年も20点以上取ってもらって、和也くんにはSUPER GT500クラスとスーパーフォーミュラのチャンピオンを狙って欲しいな。


2人とも怪我なくシーズンを通して頑張って!

新人くんの成長を日々感じる。

東京と名古屋を行ったり来たりですが、最近はまぁまぁ充実した時間を過ごしています。


年明けから始まった複数の大きな案件も、着々と進んでいるので、それらがどれくらいスケールするかが今からとても楽しみ。


スケールさせるためにも、日々無駄のない打ち合わせとすり合わせが大切で、昨日は打ち合わせが4件。


全ての打ち合わせが思い通りに前に進んだので、久しぶりにちょっと気持ちよかったかな。


昨年入社の新人くんもほぼ問題なく複数の案件を進めてくれているので、安心してみてられるしこの先どのように成長するのかが、これまたすごく楽しみ。


案件をこなしながら、会社と人が成長するのはいいことですね。


弊社は今年度も変わらず休日が多いので、本日も三連休の初日。


月曜になったらまた新人くんも打ち合わせをしなごら、複数の案件をグッと前に進めて行くつもり。


さて、新人くんから送られて来た議事録でも読むかな。
プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
    follow me on Twitter
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のコメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    214位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    中東
    7位
    アクセスランキングを見る>>
    ブログ内検索
    RSSフィード