ベンチャーカフェ@虎ノ門ヒルズ

友達がやってる虎ノ門ヒルズで開催中のベンチャーカフェ


毎週木曜日にめちゃくちゃ面白い話が聞けます。


今日はドバイ関連のスタートアップの話で、シリコンバレーやベルリンともまた違う話がとても魅力的でした。


これから中東はかなり面白くなると思います。僕の個人的なオシはサウジとアブダビとイスラエル。


弊社の制御事業とeスポーツ事業でこれからも積極的に中東事業に投資を行うつもり。


どうなるのか楽しみだな。

弊社がeスポーツ事業に参入する理由 その1

弊社のeスポーツ実業団チームKYANOSも少しずつ少しずつ体裁が整いつつあり、ウエブサイトやチラシや名刺や諸々はとりあえずリニューアルを開始しているので、来年には本格的に見せられるものになりそう。


先日は2人の選手とも契約出来たので、12月末からウイニングイレブンを中心にKYANOSの選手として大会に参戦が始まります。世界の頂点まで行けるかすごく楽しみですね。


ユニフォームサプライヤーやスポンサーも決まりつつあるので、来年早々には正式なユニフォームがお披露目できる予定。




制御業界で生業を立てる弊社がeスポーツ実業団チームを立ち上げた理由は大きく3つあります。
1つ目は、制御業界という枠にとらわれず今まで以上に採用の枠を広げ、他業種からのエントリーも広く求めるためです。他業種から弊社にジョインしてくれれば弊社が保有しない様々な経験や実務をもって将来的に弊社の経営の屋台骨をより強固なものとしてくれると期待しています。
他業種からエントリーしてくれたeスポーツプレイヤー希望者が入社するのは、実業団チームなので弊社で正社員として働くことになります。ですので社会保険も厚生年金も失業保険もある状態で月末には給料が振り込まれます。かつセカンドキャリアまで見越した採用なので、eスポーツプレイヤーとしての現役引退後も弊社で働き続けることが出来ます。これで生活面での不安を解消してeスポーツのプレイヤーとして仕事と練習に安心して励むことができるのです。そうなると参戦したeスポーツタイトルでの成績が安定します。成績が安定してこれば本体である弊社の「制御盤 三笠」という露出等もeスポーツ業界でも増えて、本業の制御盤事業が多方面に知れ渡ることになります。これから半年で効果測定をしていきますが、かなりの広告宣伝費効果があると思います。これが1つ目の理由です。


残りの2つはおいおい説明できればと思います。


さて、弊社のeスポーツプレイヤーの2人は、2018年12月22日(土)、23日(日)に開催される、WESG『WinningEleven 2019』部門の日本予選に出場しますので、皆さんぜひ応援をよろしくお願い致します。

年末に向けてますます面白いことがたくさん起きるね

10月は中東最大の展示会GITEXにドバイ警察と共同出展して、バタバタのまま紅葉も楽しむ間も無く終了。




11月はホリエモン祭in名古屋で堀江さんと共にHakobotの記者会見と対談を行って、これから楽しいことがたくさん起こりそうだなと思っていたら終了。




12月はベルリンの日本大使館でHakobotのお披露目を行うことになっているので、いまはその準備でガチャガチャ。きっと12月もあっという間に終わってしまうんだろうな。




1月になればヘイワードから日本に輸送されてくる大きな物体の輸送準備も始めて、もう本当に大わらわ。だけど3.4年先まで足元に明るい事業があるから毎日楽しいね。


eスポーツチームKYANOSの2人のプレイヤーも12月末のWESG『WinningEleven 2019』部門の日本予選に出場予定。世界の頂点まで行けるといいね。こちらもすごく楽しみ。




もうすぐ12月だけど体調を崩さないように正月を迎えたいな。


あっ、そうそう12月末は北海道大樹町で今年最後の大きなイベント。こちらもクロスフィンガーで!

中部国際空港の名古屋グランパスツリー

中部国際空港もクリスマスシーズンっぽくなってきましたね。


出発ロビーの真ん中にはエアアジアと名古屋グランパスのクリスマスツリーが飾られていて、両者のカンパニーカラーの赤とクリスマスツリーの緑とがとてもいい雰囲気を醸し出しています。


余談ですが今年のクリスマスプレゼントは、J1リーグでの我が名古屋グランパスの13位フィニッシュをリクエストしたいです。


さて来週の12月1日は瑞穂で湘南戦が開催されます。今年最後の試合でJ1残留かプレーオフを戦うかが決まります。ぜひとも勝利で残留を決めてシーズンを締めくくりたいですね。

仁川のパラダイスシティーホテルでは

韓国ではポピュラーなeスポーツ。江南区にも沢山のPC房やeスポーツアリーナがあります。


今回の韓国出張では、最初に江南区の真ん中に位置するeスポーツアリーナ「NEXON ARENA」に行ってきました。


訪問した日はKARTRIDERの大会の日で、ぞくぞくとファン達が入場していました。ゲームの開始までまだ2時間はあるというのに、すでに観客席には多くのファンが座ってゲーム開始の時を今か今かと待っている光景を見ると、韓国でeスポーツがどれだけ社会に認知されているかを垣間見ることができたかな。


KARTRIDERの大会を観戦する時間まではなかったので、開始前にタクシーで仁川へ移動。着いた先は仁川空港の近くのPARADISE CITY HOTEL。念願叶ってやっと来ることが出来てちょっとテンションも上がり気味。


チェックインして早々にこのホテルの関係者である知人と、ホテルのロビーで待ち合わせて館内を色々と案内してもらいました。


いやまぁ本当に立派なホテルで館内や中庭を見て回るには時間がかかりますが、全く飽きのこない作りで写真も撮り甲斐があります。インスタ映えポイントがたくさん。なのでそこらかしこでみんな写真撮影。こういった映える写真が世界中に拡散されていって、また人が人を呼ぶのでしょうね。


そして最後に案内してもらったのが、どうしてもここまで来て見て確認しておきたかったただの空き地というか広大な平地のスペース。この平地のスペースで来年の中頃には新しい取り組みができるといいな。この平地のスペースから韓国全土を巻き込んだ事業を始めたい。


ということでショートステイの弾丸でしたが、イメージも膨らんだので月曜からまた仕事ができる楽しみ。




プロフィール

代表取締役 石田繁樹

Author:代表取締役 石田繁樹
・株式会社三笠製作所 
 代表取締役

・ドイツ.アメリカ.シンガポール.ドバイ.日本で「制御盤」「制御設計」のエンジニアリングセンターを展開中

・世界130の国と地域の電気レギュレーションを網羅する制御盤メーカー

・UL508A認定工場/UL PANEL SHOP

・UL508A/NFPA79/CEマーキング/リスクアセスメント

・制御設計ハード・ソフト・制御盤製造

・ドイツ・ケルン
・アメリカ・サンノゼ
・シンガポール・チャンギ
・UAE・ドバイ
・愛知県扶桑町

リンク
最近の記事
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中東
12位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード